Obative life Blog

26歳まで3年間の全国営業、1600以上の企業営業で色々気づいた事

4月から入社する、大学生が1番やるべきこと。

      f:id:yukiobata:20201125214737p:plain

●4月から入社するにあたり、何を準備すれば良いんだろう。

●就活終わったから、資格の勉強とかしようかな。

●内定もらったから、バイトのシフト入れまくろうかな。

 

     f:id:yukiobata:20201125214902p:plain

 

そんな疑問に対して、一度この記事を読んで考え直して欲しい。 

 

 

目次

  1. 新しい経験をするべし

  2. よくありがちなパターンとおすすめパターン


    私は、26歳までの3年間で約1600社以上の企業へ営業に行き、
    そこで出会った人は3年間で2000人を超える。出会った人は年齢20代から60代など幅広く、経営者から会社員、業界も様々である。

    中でも、ひときわ目立つ人の特徴は「経験値の多さ」であり、
    話題の引き出しが多く、何よりも自信がある。

    失敗なんて恐れずに、なんでもチャレンジして欲しい。

    あくまで、私個人の意見である。

     

  

  1. 新しい経験をするべし

    要するに、自分の知らない感性や価値観にふれる事

    何か新しいチャレンジをするにあたって、「お金がない」「時間がない」「自信がない」など理由を並べる人もいるかもしれない。


    スケールの大きさに関係なく、今まで経験のしたことのない事にチャレンジしてみる事である。些細な事でも良いから、たくさんチャレンジしてみること。

    言い訳をして動かない人は、10年後もその言い訳を使うだろう。



  2. よくありがちなパターンと参考パターン


    ✖️今まで続けてきたバイトで、ひたすらシフトを入れまくる。
    ○今まで経験したことのない、短期バイトや環境に身を置く


    私は、ずっと続けてきた飲食店のバイトを辞め、家事代行サービス、ゴミ掃除、イベント関連、引っ越し、不動産関連の営業アシスタントなど、色々やった。





    ✖️入社に向けた技術や資格勉強を始める
    ○色んな考え方の本を読む(あくまで思考論の本)


    入社する会社の技術的な勉強は、入社してからいくらでも身につけられる。入社前の資格勉強などは、たかが知れている。それ以上に、色んな考え方の本を読むことで、感性や価値観を磨く方がよっぽど良い。





    ✖️毎日同じ友達と変化のない生活や飲み会
    ○自分とは年齢や経歴、環境の違う人と出会う

    セミナーや、学生でも参加できる交流会などを活用し、新たな出会いを作る。
    仲良くなった人が、社会人出会あれば、飲みに連れて行ってくださいというのも一つの手であろう(笑)





    ✖️家に引きこもり、ひたすらネットサーフィン
    ○旅行など、行ったことのない場所へ行ってみる

    驚きや不安、喜びなど、様々な感動は大きく人を成長させる。
    海外旅行経験は間違いなく、大きな経験になる。私自身も過去に、東南アジア、ヨーロッパにも行った。難しい場合は、国内旅行でもいいと思う。




    学生時代のうちに、
    自分の知らない感性や価値観にたくさんふれる事
    間違いなく、自分自身を魅力的にしてくれる


    記事をお読みいただき、ありがとうございました。
    では、また。